ImageChange
Blog ImageChange Line facebook instagram 知恵袋 Youtube

なぜ台湾だったのか・・・


| コメント(0)

もう何回行ったかもわからない台湾・・・ 用が無くても行ってしまう台湾・・・
僕は昔から海外旅行が大好きでした。数えてみると24カ国は巡りました。その上で最終的に嵌ったのは台湾だったのです。
きっかけはこの男・・・ 


今から15年前・・・
美容師の僕がある忙しい日、当時まだ大学生だった一人の男性が店に入ってきました。
男「あのー、今からカットってできますか??」
僕「あと1時間後くらいに丁度空き時間がありますよ」
男「じゃあ、もう一度来ます。僕、髪がぺっちゃんこなんだけど、これってパーマで何とかなります?」
僕「はい、なりそうですよ」
男「じゃあ、パーマもお願いします}
僕「予約を入れておきます。お名前は?」
男「王です」
1時間後・・・彼はご来店され、ヘアスタイルを決めて僕はカットとパーマをしました。
彼はごく普通に日本語を話しました。
僕「あのー、『王』さんって何人?」
王「僕は台湾人です」
僕「へえー。ずっと日本にお住まいなんですね」
王「いやあ、留学生ですよ」
僕「なるほど、子供の頃から日本語の勉強をされていたのですか」
王「いやあ、大学に入ってからやけど・・・」
僕「あのー・・ 日本語ってそんなに簡単ですか??」
王「さあ・・・ 僕は話せるけど・・・ まあ、英語苦手やから日本語は話せないと・・・」
僕「あのー、僕ものすごく英語が苦手なんですけど、その理屈だったら僕、中国話せるようになりますかね」
王「ああ、なるんとちゃいますか・・・」

僕が出会った日本語がネイティブでない外国人の中で、最も日本語が上手なのが彼でした。
僕はこの時「いつか、中国語を話せるようになろう・・・」 と決めたのです。
しかし僕は美容師。留学もできません。日本にいて中国語を上達するなど無茶な話です。
頻繁に行けば、留学に近い状態になるかも・・・
そこから台湾通いが始まりました。
さらに僕の背中を押してくれたのは「ピーチ航空」と「バニラエア」・・・
LCCには本当に感謝しています。

今は王君は台北に住んでいますが、これは僕が台北に尋ねて行った時の写真です。
残念ながらとてもじゃないけど中国語では会話できませんでした。
彼の日本語が上手すぎるのです。
もう少しマシになってから会いに行く事にしました。
僕の旅行スタイルは
「荷物は最低限」
「ホテルは現地調達」
「英語は話さない」

僕は、観光客が集まる場所で普通に観光するなんて興味ありません。台湾で生活がしてみたかったのです。
そこで知った事、ガイドブックに載っていない事載っている事・・・ いろいろな情報をアップします。




次回:台湾で見つかる少し間違えた日本語

※blogのTOPページ


コメントする

■やすい秀治
普段は美容師です。経営者ですが、バリバリの現役です。ヒマを見つけてはLCCで台湾に飛び、オートバイで駆け巡っています。 神戸,大阪の美容室B2C

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

やすい代表美容ブログ

はやかわブログ

B2C梅田美容師ブログ

gem元町美容師ブログ

Raffine三宮美容師女子ブログ

天然堂ヘマチンシャンプー&トリートメント

twitterやすいやすいのtwitter

Instaやすい代表やすいのインスタ


アイテム

  • xigua2.jpg
  • xigua1.jpg
  • xigua0.jpg
  • 広州_珠海20.jpg
  • 広州_珠海19.jpg
  • 広州_珠海18.jpg
  • 広州_珠海17.jpg
  • 広州_珠海16.jpg
  • 広州_珠海15.jpg
  • 広州_珠海14.jpg
  • 広州_珠海13.jpg
  • 広州_珠海12.jpg
  • 広州_珠海11.jpg
  • 広州_珠海10.jpg
  • 広州_珠海9.jpg
  • chang22.jpg
  • chang21.jpg
  • chang14.jpg
  • chang6.jpg
  • chang20.jpg